ストリートナンパにおける地蔵克服法について~ナンパセミナーで話してみた~

こんにちは!

パーマです!

めちゃめちゃ久しぶりの更新になりますw

皆さん元気ですか?w

今日は僕の師匠であるトレンディさん(@jgpt_532)のはじめの一歩セミナーにお手伝いとして参加してきました!

僕自身も地蔵克服方法を話してきました。

死ぬほど緊張しましたねw

しかし、セミナーで10人ほどの前で話すのは僕の中ではものすごく貴重な体験になりました!

人生が大きく1歩進んで様な感覚です!

ここでは僕が話した「地蔵克服について」の内容をブログでも共有したいと思います。

セミナーで話した内容~地蔵克服について~

地蔵克服について自分が実際に克服した方法やこれおすすめなんじゃないかという方法をなるべく具体的に書いていきます。

ここでナンパにおける地蔵とは何なのか確認しておきます。

地蔵とは女の子を見つけた時に声をかけられずお地蔵さんのように固まってしまう状態のことです。

ここでつまずいてしまってナンパをやめてしまう方も非常に多いです。

逆に言えば、ここさえクリアできれば次に進めることができるというところです。

それだけ、ナンパにおける地蔵克服とは重要な分野なのです。

では地蔵を克服するには?

僕は重要なことが4つあると思っています。

順番に見ていきましょう!

①声かけのステップを踏む

なぜ多くの人は地蔵してしまうのか?

それは慣れない行為をやっているからです。

しかも慣れていないのにも関わらず、多くの人は最初から難しいことをやろうとします。

普通の声掛けをするとか。

そんなのサッカー初心者がいきなりボレーシュートやオーバーヘッドシュートを練習するようなものですw

初心者ならまずボールの扱いになれるべき。

スポーツにおいてはみんな基本が大事だと考えているのにナンパになるとそうしたステップを飛ばそうとする人が非常に多いです。

ナンパもスポーツも同じです!

では具体的な声掛けステップを見ていきましょう!

(この声掛けのステップについてはよく交流していた破玖さん(@Rider_Haku)が考案した考え方です!非常に画期的な考え方で、僕も気に入ってます。)

①道聞き(すいませんから入る)

②道聞き(こんにちはから入る)

③固定オープナー(自分が使いやすいもの)

(④物いじりなど)

詳しく見ていきます。

まず、なんで道聞き?って思われた方もいるかもしれません。

これはさっき言ったスポーツで言う基礎練習に当たる部分です。

「ナンパの普通の声掛けをいきなりやるのはハードル高いけど道聞きならいけるわ!」って気持ちになりませんか?

そもそも道聞きの意味としては声かけること自体に慣れることとナンパにおける非常に重要なポジショニングを練習する意味があります。

(ポジショニングについては僕はマインドの次に重要だと思ってます!)

ポジショニングに関する記事はこちら↓

こんにちは!パーマです! 今回は最近自分がストリートナンパをする際に心がけていることを書いていきます。 書いて、...

また、道聞きの内容はなんでもいいです。

僕の場合は渋谷にて「マークシティってどこですか?」って聞きまくってましたw(トレンディさん流)

内容よりも声をかける行為自体に慣れることが重要です!

またこの声掛けステップを見て「すいませんから入るとこんにちはから入るって何?」と疑問に思われた方もいらっしゃるかもしれません。

ここが非常に重要です!

なんと第一声をこんにちはに変えるだけでも同じ道聞きにも関わらずガンシカ率がグンと跳ね上がります!

これはガチですw

こんにちはから入ることで一気にナンパらしさが増すのでしょうw

まずは①のすみませんいませんから入る道聞き、次は②のこんにちはから入る道聞きと道聞きをやりまくりましょうw

もう道聞きはいいかなと思うはずです。

そうしたとき③の固定オープナーへ移行します。

固定オープナーとは、声掛けのフレーズを事前に決めておきそれを声掛けの時に使うものです。

これって声かけのフレーズが決まっているという点で一種の道聞きの延長線上なんですよね。

僕の場合はLINEオープナーと呼ばれるものを使ってました。

(LINEオープナー:「こんばんは~めちゃめちゃ面白いアプリ知ってるんですけど良かったら一緒にやりません?」→「LINEって言うんですけど、、、」で笑わせることを狙うオープナー)

オープナーは他のも無数にあります。ここは先人たちの知恵を借りてパクリましょうw

オープナーで重要なのが、何フレーズか先まで考えておくことです。

この考えておくことでなんて言おうかという状況を打破できます。

この固定オープナーに慣れてきたら④の物いじりなどその状況に合わせたナンパをしましょう。

これははまると強いですが一番むずいですw

もちろん、③の固定オープナーをゴールにしても大丈夫です!

この声掛けステップの良いところはひとつひとつのステップをクリアすることでお手軽に成功体験を積めることです。

この成功体験というのはナンパを続けるモチベーションにもなります。

また、ステップを一つずつ踏んでくことで無理なくステップアップが出来るのです。

②合流する

これも、地蔵克服の上ではめちゃめちゃ重要です。

最初のうちは絶対1人でやらない方がいいと思います。

最初に1人でやって続いている人を僕はあまり見たことがないです。

もちろんナンパに慣れたら1人でやるのもいいのですが、それまでは合流することをめちゃめちゃおすすめしたいです!

合流するメリットとして、

①モチベーションの維持がしやすい

②ガンシカされても帰る場所がある

③上手い人の声掛けを見たり自分の声掛けを客観的見てもらえる

などなどあげたらきりがないです。

またよく初心者の方からどうやって合流したらいいのかという質問を頂くので、ここで合流仲間の探し方を書いておきます。

詳しく合流仲間の探し方について書いてある記事はこちら↓

どーも! パーマです! 大学の課題が忙しすぎて、久しぶりの更新になってしまいました。。。 という言い訳です...

~合流仲間の探し方~

①ナンパ講習を受ける

→意識が高い人が多い、毎日合流しやすい

②Twitterで合流する

→初心者同士での合流もしやすい

注意点としては合流申請を雑に送らないこと、プロフィール文をしっかり書くこと

これはそもそも、プロフィール文を何も書いてない人から「合流しましょう」だけ送られてくると少し怖いですw

③ブログを書く

→ブログを書くことで文章からどんな人か想像されやすく、自分の名刺代わりになる

④ナンパ師飲み会やナンパ勉強会に参加する

→直接会って話すにでその後も合流しやすい、初心者もたくさんいる

僕が実践したことはこんな感じです。

参考にしてくだださい。

③自分の中でルーティーンを作る

これも実践してました。

ルーティーンとは自分の中でこれやったら上手くいくとか、いつも同じことを繰り返すことで平常心を保つ動作のことです。

スポーツの世界では非常に有名ですよね!

でも、これはナンパでも使えます。

○○やったら上手く声掛けできるわ

○○やれば最強の自分になれる!

とか、自分をだます感じで使えます。

以下は自分が実践していたことです。

いつも同じような服を着る

→最強の自分に変身するような感覚、自分の勝負服を着て自分に自信が持てる

ナンパ仲間には「パーマっていつも同じ服着てるよな」と言われ続けましたw

レパートリーはワンシーズンごと2種類ほどですw

コンビニでエナジードリンクなど何か飲みものを飲んでからやる

→この飲み物を飲んだら自分は最強になると思いこんでいた

エナジードリンクをよく選んでた理由はなんとなく最強になれそうだからですw

飲んだあとのゴミはナンパで再利用するなどしてリサイクル精神も持っていましたw

3声掛けは道聞きから

これはナンパを始めたばかりの頃の話ですが、道聞きから始めたりしてました。

テンションは上げやすいです。

④最強の自分を演じる

これも効果抜群の方法です。

地蔵克服抜きにしてナンパをやり始めは常に意識することがおすすめです。

方法としては

①まず、最強(理想)の自分を思い浮かべる

例えば、

・どんな美女でもゲットできる自分

・周りの人を楽しませている自分

・コミュ力が最高に高い自分

なんでもいいです。

自分が理想としている自分を思い浮かべましょう

②その最強(理想)の自分を演じる

あなたは俳優です。

その最強(理想)の自分を完璧に演じましょう。

最初は、理想と現実のギャップが激しいと思いますが、そのギャップは日々演じることで埋まってきます。

僕自身、ナンパを始めたころの自分はナンパやってる時とやってない時で差がありすぎて、自分は二重人格なのかと思いましたw

しかし、だんだんと演じている自分が現状の自分になってきます。

このようにナンパにおいてはセルフイメージを上げることが非常に重要なのです!

セルフイメージに関する記事はこちら↓

こんにちは! 最近、カフェ巡りにはまっているパーマです。 おすすめのカフェあったら、ぜひ教えてくださいw ...

上記の記事でセルフイメージについて触れているのでぜひ読んでください!

まとめ

今まで僕が実践した4つの地蔵克服方法を見てきましたが、自分の中で一番大きかったと思うのが合流などを通して場と環境を変えたことです。

ナンパに限らずなのですが、場と環境を変えるというのは自分を変えたいときには大きく役に立ちます。

場と環境を変えることはマジでおすすめです!

僕も今日はセミナーで前に立って話すことで大きく成長を感じた一日でした。

次、機会があるときまで、もっとうまく話せるようになることをここに誓っておきますw

それでは!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。