あなたのブログは続いてる?~ブログのモチベーション維持について~

どーも!パーマです!

今日はブログの更新モチベーションの維持について書きます。

最近は、ブログを書く人が増えましたよね。

(自分もその1人ですがw)

それだけ、個人が発信しやすい世の中になったということでしょうか?

僕も他人のブログ(ナンパブログも含めて)を見るのが大好きなのですが、最近あることに気付きました。

せっかく、ブログを開設しているのに更新していない人多くないか、、、?

ブログ記事が10個にも満たないまま更新されてないっていうブログが本当に多いです。

もったいない!!!

このように感じたので、ブログ更新のモチベーションを維持するための方法を考えてみました!

(自戒もこめてw)

ブログをやる目的を明確にしよう!

なんとなく、周りがやっているから、、、

こんな理由でやっていませんか?

ブログに限らずですが、

自分がそのことをやる理由を明確にしましょう!

例えば、

・自分の活動記録として残す!

・将来、ブログを使ってビジネスをする!

・勉強したことのアウトプットする手段として!

何でも大丈夫です。

しかし、ここに明確な目的がないと続かないです。

ナンパや他の趣味でも同じことが言えますよね?

学んだ内容を自分フィルターを通して発信しよう!

よく、こんなことを耳にします。

「何を発信したらいいか分からない、、、」

「自分なんかが発信してもいいのかな、、、」

僕も以前はこんなこと思ってました。

しかし、これは完全にメンタルブロックと言うことができます。

そもそも、今の世の中は情報が溢れかえっており、情報そのものには価値がなくなりました。

あなたが発信するからその情報に価値があるのです!!!

また、発信することがないという人は今学んでいること、興味を持って調べていることを発信することをおすすめします!

インプットとアウトプットを繰り返すことで、学習したことが更に深く身に付きます!

また、ナンパブログであれば、活動報告としてブログに挙げてもいいと思います。

よく、結果が出ないとき以外、記事を挙げないという人もいるのですが、非常にもったいないです。

活動記録として後で見直すこともできるし、あなたが経験したことが誰かの役に立つ可能性もあるのでガンガン更新していきましょう!

ブログ仲間を作ろう!

ブログは1人で作るものではありません。

皆で作るものです!

どういうこと?って感じですよね。

ブログ仲間を作るメリットご紹介いたします。

①仲間とお互い刺激し合える

これは、めっちゃ大事ですね。

「あいつが頑張ってるから俺も頑張らないと!」

ってニュアンスですw

ナンパと同じですよねw

②ブログ仲間を作るとアクセス数が増える?

ブログってあなたがよほどの有名人じゃない限りクリックして読まれません。

でも、これが友達の書いたブログ記事だったらどうでしょうか?

どうです?気になりますよね?

ブログ仲間が増える=自分のブログを読んでくれる可能性が高くなる

ってことなのです!

また、ブログ仲間であれば自分のブログをSNSで拡散してくれる可能性もあります。

良いことばかりですね!

ライバルを設定しよう!

これは仲間を作ることに似ています。

Twitterのフォロワー数とブログのコンテンツが似てる人を設定します。

そこから、期間を定めて(例えば1ヶ月)

・ブログの記事生産数

・月間PV数

・フォロワー増加数

などを競い合うと良いかと思います。

「あいつには負けたくない!」

という、強い気持ちがブログのモチベーションに繋がるでしょう。

何か発信することを習慣にしよう!

発信する習慣が大事になってくると思います。

(これに関しては自分も習慣化できてるか怪しいです。)

世の中の大半の人は情報を発信するのではなく、受け取る方です。

これは、日本の義務教育を通してそうなったんじゃないかと思います。

(授業って自分から発信することはあまりなくほとんど受け取ってばかりでしたよね)

だから、日常生活の中で自分発信を心がけることが非常に重要だと思います。

例えば、

・Twitterで積極的にツイートするようにする

・友達に自分の意見をしっかり伝える

・授業や会議のとき自分から発言してみる

このようなことを日常生活から意識することを大事だと思います!

まだ、ブログを作ったことがないという人は、、、

もし、少しでもブログをやってみたいという気持ちがあるならいますぐ行動してください!

迷ってる時間がもったいないですよw

無料ブログでもいいのですが、お金に余裕があるという人は、ワードプレスで開設することをおすすめします!

ブログのデザインも細かく決められるのでモチベーションの維持もしやすいと思います!

今回は自戒も込めた内容でした!

更新がんばりますw

それでは!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。